カテゴリ:開催終了の講演会( 28 )

第4回デジタル&グローバル講演会

【第4回IAAデジタル&グローバル講演会】

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2015年の後半、日本ではスマホからのネット利用者がPCからのネット利用者を逆転する可能性が出てきました。では、いったいどこまでスマホシフトが進んでいるのでしょうか?どのようなサービスが生活者の注目を集めているのでしょうか?日本のインターネット利用動向を中心に、アメリカやアジア各国の状況を含めたデジタルトレンドをニールセン社の調査データを基にお話し致します。


講演テーマ:「スマホの浸透から見えてくる市場の変化」
講師:中村 義哉 氏 ニールセン株式会社 
セールス&アナリティクス エグゼクティブアナリスト

<講師略歴> 
日米の大学にてマーケティング、広告を専攻 
卒業後、Database Marketing/CRM支援ベンチャーに勤務
2007年ネットレイティングス(現ニールセン)入社。アナリストとしてアクセス解析、視聴者行動分析などに従事
2009年ソーシャルメディア分析サービス(Nielsen BuzzMetrics)の立ち上げを担当。同時にソーシャルメディア分析業務をリード
2013年より視聴者行動分析、広告効果分析業務をリード

開催日:2015年7月1日(水) 2:00pm-3:30pm
会場:電通銀座ビル7階会議室※会場が他開催と異なりますのでご注意ください。
会費:会員2,000円(要予約・当日支払)
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by iaajapan | 2015-06-02 11:19 | 開催終了の講演会

第7回 IAA・グローバル広告アカデミー

第7回 IAA・グローバル広告アカデミー

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インドは伝統流通が非常に強く、いわゆるモダン流通の浸透は、企業の思惑通りにはなかなか進みません。一方、インドのe-commerceは2000年半ばから徐々に立ち上がり、人口の大きさとあいまって、すでにその市場規模はASEAN各国を大きく凌駕しています。今後のさらなる伸びが確実なインドe-commerceについて、発展の経緯、注目企業、受容のポイント、今後の注目点などを、現地でのインタビュー結果なども交えお話しします。


講演テーマ: 「今注目のインドEC基礎知識」
講 師: 中村 済美 氏
株式会社 博報堂 研究開発局
グローバルナレッジ開発グループ グループマネージャー 主席研究員

講師略歴:
早稲田大学教育学部卒
成城大学大学院コミュニケーション論修士課程終了
調査会社、外資トイレタリーメーカー勤務を経て、2002年博報堂入社。2011年4月より現職。アジアを中心に新興国の生活者研究、ナレッジ開発、グローバルブランドマネジメント等の研究を行う。

開催日:2015年6月23日(火) 2:00pm-3:30pm
会場:電通銀座ビル8階会議
会費:会員2,000円(要予約・当日支払)
お申込締切日:6月19日(金)


お申し込み・お問い合わせはIAA事務局まで
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by iaajapan | 2015-05-26 14:28 | 開催終了の講演会

第6回 IAA・グローバル広告アカデミー

好評のうちに終了しました。

第6回 IAA・グローバル広告アカデミー

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メディアのデジタル化の潮流の中、今やマーケティングとITの融合なくしてマーケティング施策は語れない。コンサルファームや大手ITベンダーもこぞってマーケティング領域に進出し、広告会社との競合になってくると目されている。生まれも育ちも違う広告会社とITベンダーであるが、顧客価値の最大化を共通の目的に協業する事は可能なのか、更に、文化、生活習慣や感じ方の違う海外での事業展開について、その課題と、方向性について、ビッグデータ解析や、マーケティングオートメーション等の事例を交えつつ解説していきたい。


講師略歴:大金 慎一 (おおがね しんいち)
金融系事業会社のシステム構築等を経て1992年ISID入社。ERP等の基幹系からDWH、BI、マーケティング系まで幅広い分野でコンサルテーションや企画/設計、プロジェクトマネジメント等を実施。アプリケーションのみならずハードウエアのコンソリデーションやクラウド事業の立ち上げなど多岐にわたる領域を担当。近年はマーケティング系システムの海外ロールアウトなど海外でのビジネス展開にも注力している。

講演実績:
-Chulalongcorn University, Thailand, Department of Marketing
-BigDataWeek2015, Plenary session, Indonesia

開催日:2015年5月28日(木) 2:00pm-3:30pm
会場:電通銀座ビル8階会議室
会費:会員2,000円(要予約・当日支払)
お申込締切日:5月25日(月)

お申し込み・お問い合わせはIAA事務局まで
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by iaajapan | 2015-04-28 14:37 | 開催終了の講演会

第5回 IAA・グローバル広告アカデミー

終了いたしました。

第5回 IAA・グローバル広告アカデミー

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2014年訪日外国人観光客数は過去最多を記録、2015年2月には春節、円安継続、ビザ緩和、消費税免税拡充により単月過去最高の138万7千人を記録しました。2020年東京オリンピック開催に向けてその経済効果に大きな期待が寄せられていますが、実際に何が、どのように評価されているかいまだ曖昧模糊とした状態です。
今回は調査に基づいたインサイトで本当はどう思われているのか、将来に向けた示唆としてお話致します。



講師略歴:牧田 哲也 (まきた てつや)
1968年8月 神奈川県生まれ 東京理科大学理工学部卒業
9年間の自動車メーカーの海外部門を経て、2001年4月より日経リサーチ会社の国際調査に従事、2013年11月電通マクロミルインサイト入社、2014年4月からグローバル推進グループ担当。海外での市場調査及び海外発の国内調査を主に担当。調査実施は約40か国、海外出張は24カ国の経験を持つ。


開催日:2015年5月14日(木) 2:00pm-3:30pm
会場:電通銀座ビル8階会議室
会費:会員2,000円(要予約・当日支払)
お申込締切日:5月11日(月)

お申込み・お問い合わせ先:IAA日本国際広告協会 iaa@iaajapan.org まで
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by iaajapan | 2015-04-20 13:35 | 開催終了の講演会

第3回デジタル&グローバル講演会

好評のうちに終了いたしました。

第3回デジタル&グローバル講演会

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日本の言語や文化で成長してきたLINE。実は利用者の8割以上を海外のユーザー(特に東南アジア)が占めており、日本発の海外でも知られるプラットフォーム化しています。今回はグローバル化するプラットフォームで新興国消費者にどう接していくか、新しいマーケティングの可能性についてご紹介します。
(仮内容)


講師略歴:田端 信太郎(たばた しんたろう)
LINE株式会社 上級執行役員 法人ビジネス担当

1975年10月25日 石川県生まれ。1999年3月 慶應義塾大学 経済学部卒業
株式会社リクルートにて、フリーマガジン「R25」の立上げを行い、創刊後は、広告責任者を務める。
その後、株式会社ライブドアにて、ライブドアニュースの責任者を経て、執行役員メディア事業部長に。
ポータル、ニュース、ブログなど広告を主な収入源にするメディア事業部を統括し、ライブドアのメディア事業の再生をリードした。
2010年5月には、コンデネット・ジェーピーにて、カントリーマネージャーに就任。ウェブ部門を統括。
2012年6月 NHN Japan株式会社(2013年4月LINE株式会社に商号変更) 執行役員に就任。広告事業部門を統括。
2014年4月、LINE株式会社 上級執行役員 法人ビジネス担当に就任。法人ビジネス全般を統括。現職。

開催日:4月20日(月) 10:30am-12:00am
会場:電通銀座ビル8階会議室
会費:会員2,000円(要予約・当日支払)
締切日:4月17日(金)


●お申込み・お問い合わせ先:IAA日本国際広告協会 iaa@iaajapan.org まで
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by iaajapan | 2015-04-15 11:35 | 開催終了の講演会

第2回デジタル&グローバル講演会

好評のうちに終了致しました

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高い経済成長を維持する中国。10年前には、日本の10分の1の規模だったインターネット広告市場は、急拡大を遂げ、現在では日本を上回る1兆円以上に達したと見られます。また、政府による接続規制・検閲システム、いわゆる“グレートファイアウォール”により、GoogleやFacebookなどのグローバルメディアが存在しない、独特な市場へと進化しました。この巨大なガラパゴス市場として発展した、中国インターネット広告市場の最新動向を解説いたします。


講師略歴:矢嶋 弘毅(やじま ひろたけ)
一橋大学卒業
1984年 博報堂入社
研究開発部門、マーケティング部門などで、研究調査や広告戦略プランニングに携わる。
1996年、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム設立と同時に代表取締役社長就任。
インターネットの黎明期よりネット広告ビジネスの確立・拡大に貢献するとともに、アド・テクノロジーの
開発にも取り組む。インターネット広告推進協議会(JIAA)副会長。博報堂DYメディアパートナーズ取締役。


●お申込み・お問い合わせ先:IAA日本国際広告協会 iaa@iaajapan.org まで
締切日:2月23日(月)
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by iaajapan | 2015-02-26 13:29 | 開催終了の講演会

第1回デジタル&グローバル講演会

好評のうちに終了いたしました

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グローバル企業は今、日々のあらゆる瞬間をタイムリーに捉える、「リアルタイムマーケティング」を重視しています。世の中の動きを捉え、適切なタイミングに、適切なメッセージを伝えていくことで、共感を生み、インパクトを与えることができます。今回は、グローバル企業の様々なリアルタイムマーケティングの成功事例をご紹介します。


講師略歴:味澤 将宏(あじさわ まさひろ)
Twitter Japan 株式会社 執行役員 
2012年4月、Twitter Japanにセールスディレクターとして入社。広告ビジネスを統括。Twitter Japanに入社以前は、マイクロソフトのPC及びモバイルディスプレイ広告ビジネスを統括。マイクロソフト自社オンラインメディア(MSN、 Windows Live、Xbox Live, Skype等)での広告事業及び、パートナー媒体社とのアドネットワーク事業のセールス、サービス・オペレーション及び広告プロダクト開発を担当。 2000年から2008年まではオグルヴィ・アンド・メイザージャパン(株)にてビジネス・ディレクター、グループ・アカウント・ディレクターとして国内外企業のブランディング、マーケティング・コミュニケーションに関わる。


●お申込み・お問い合わせ先:IAA日本国際広告協会 iaa@iaajapan.org まで
締切日:2月13日(金)
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by iaajapan | 2015-02-20 13:31 | 開催終了の講演会

お知らせ

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今一番、アセアンでホットな国、ミャンマー、インドネシア。日本とは異なり、アナログを経ずにデジタル家電・携帯電話・インターネットで急速にデジタル化の影響を受け変化するASEAN新興国。消費者のライフスタイルと消費行動の変化を踏まえた、日本企業のビジネス・チャンスについて、お話しを伺います。

講師略歴:長谷川 善彦 (はせがわ よしひこ)
1967年東京生まれ。米国大学院修了後、マッキャンエリクソン(アメリカ・日本)、Citibank(日本)でマーケティング業務に従事した後、1999年に電通入社。3年間のビーコンコミュニケーションズへの出向を経て、主に日系企業、韓国企業の国外でのマーケティング・コミュニケーションのコンサルティングに従事。2008年からアジア統括会社である電通アジア(シンガポール)に赴任。主にASEAN電通各社のマーティング能力向上とリージョナルクライントのプランニング業務に従事。2013年に本社帰任し、主に日本企業の東南アジア新興国へコンサルティングを行っている。

講演実績:
●Nanyang Technological University, Singapore, Wee Kim Wee School of Communication and Information
●Chulalongcorn University, Thailand, Department of Marketing, Dentsu IMC course
●Cool Japan Forum, Singapore

●お申込み・お問い合わせ先:IAA日本国際広告協会 iaa@iaajapan.org まで
締切日:2015年1月28日(水)






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中国大連で創業し、20年目を迎えたGMOチャイナコンシェルジュ社。
日本のインターネット元年と呼ばれる1995年に大連で誕生した、中国初の日本人向け地域情報誌『DALIAN WALKER』は『Concierge』と誌名を変え、現在、大連・北京・上海・香港の4都市で発行し、現地で住む日本人の生活を豊かにする情報を発信しています。
日本同様、インターネットの利用が不可欠となった現在の中国におけるフリーペーパーに求められているもの・その将来について伺います。



講師略歴:大西 正也(おおにし まさや)
1963年兵庫県生まれ。大学卒業後、㈱リクルートを経て、1995年大連で創業。中国において初めて外国語の出版物発行許可を中国政府から得て、大連在住日本人のための地域情報誌『DALIAN WALKER』(『Concierge』の前身)を創刊。その後、北京、香港、上海に広告会社を設立。中国在住12年。
愛知万博を契機とした、「外国人観光客誘致」の高まりにあわせ、2004年に東京本社を設立し、中国・香港の富裕層向け訪日インバウンド事業に従事。
2013年中国におけるインターネットユーザ数の増加に伴い、インターネット事業を強化するため、インターネット事業最大手・GMOインターネットグループにジョイン。現在は、GMOチャイナコンシェルジュ株式会社CEOを務める傍ら、GMOアドパートナーズ海外事業室室長としてグループの海外事業推進を行っている。

講演実績
・『日本発中国向けEC』/EC研究会、SBIベリトランス ・『中国広告・宣伝』/株式会社宣伝会議
・『中国での仕事(働く、進出)』/香港理工大学、株式会社パソナグローバル、株式会社宣伝会議、甲南大学
・『アジアビジネス実践講座 商談スキル向上セミナー』/沖縄県産業振興公社
・『中国インバウンド』/日本政府観光局(JNTO)、日本ホテル協会、(社)東北経済連合会、千葉県、宮城県庁、JETRO沖縄、山形観光アカデミー、品川区、広島県国際観光テーマ地区協議会、国土交通大学校

●お申込み・お問い合わせ先:IAA日本国際広告協会 iaa@iaajapan.org まで
締切日:10月29日(水)







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講師略歴: 長谷川 肇(はせがわ はじめ)
東京大学文学部心理学科卒。1981年電通入社、マーケティング局に配属。1985年からクリエーティブ局でコピーライターとして勤務。
1988~89年ロンドン・ビジネス・スクール(スローン・プログラム)留学。
1992~2003年ドイツ, デュッセルドルフ駐在。営業局、海外事業統括局を経て、2010年ロシア, モスクワ赴任。現在、電通グループ, ロシア副会長。





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by iaajapan | 2014-01-14 16:53 | 開催終了の講演会