カテゴリ:開催終了の講演会( 28 )

第21回IAAグローバル広告アカデミー

第21回IAAグローバル広告アカデミー
e0308813_11160846.jpg
「ブランデッド・エンタテインメント 新時代」 
-カンヌ・エンタメ部門に見る世界の潮流と日本での効果的キャンペーン事例の手法論-


ブランデッド・エンタテインメントとは?なぜ今重要なのか?メディア環境変化によって、従来手法が効きづらくなっている広告コミュニケーション。スマホ・テレビ・PC、数あるスクリーンの中での時間・興味の奪い合い。ブランドにとって敵は競合広告主だけではなくなってきています。映画・テレビ・音楽などのエンタテイメント・コンテンツと連動・統合した広告コミュニケーションにおける世界各国の先進事例(カンヌ・ライオンズ・エンターテイメント受賞作品等)から、実際に日本で制作されている事例まで、効果的なブランデッド・エンターテイメントを設計するための手法論をご紹介します。


●開催日:2017年12月21日(木) 15:00-16:30
●会場:電通銀座ビル8階会議室
●会費:IAA会員(IAA会員名簿にお名前が登録されてる方):無料
一般:2,000円(いずれも要予約・会費は当日支払)

講師略歴:鈴木 智也 氏 
STORIES, LLC. / STORIES INTERNATIONAL, INC. CEO
98年博報堂入社、メディア環境研究所等で次世代メディアビジネスの研究・コンテンツプロデュースを担当。2011年博報堂DY・セガなどの出資で STORIES®を設立、CEO就任。同社は日米で宇多田ヒカル・安室奈美恵のMVからSUBARU Your story withシリーズなど50本以上のブランデッドエンターテイメント・CM・イベント等をプロデュース。Marc Plat(La La Land)をパートナーに“SHINOBI”、Walking Dead プロデューサー陣と“ALTERED BEAST”等をハリウッド映画として企画開発進行中。プロデュースしたTSUYAKOはアカデミー賞公認映画祭3つを含む44の映画祭で受賞。USC映画大学院プロデューサー学科卒業。2017年カンヌライオンズ・エンターテイメント審査員。 www.STORIES-llc.com




[PR]
by iaajapan | 2017-12-21 11:14 | 開催終了の講演会

第21回IAAグローバル広告アカデミー

第21回IAAグローバル広告アカデミー
e0308813_11061497.jpg

「会社が考えるグローバル・コミュニケーションとは~基礎知識と今後の課題~」

コミュニケーション戦略を立てる上で、今では広告と広報を切り離して考えることは出来なくなりました。また、メディア環境の変化や情報の民主化により、情報発信自体を国内・国外と切り分けることも難しくなりました。このようにますます複雑化するコミュニケーション環境において、グローバルに発信していくには何が求められているのでしょうか?今回の講演では、PR会社エデルマンよりロス・ローブリー氏を迎え、グローバル・コミュニケーションの基礎知識と今後の課題についてお話し頂きます。

●開催日:2017年10月26日(木) 15:00-16:30
●会場:電通銀座ビル8階会議室
●会費:IAA会員(IAA会員名簿にお名前が登録されてる方):無料 一般:2,000円(いずれも要予約・会費は当日支払)
お申込締切日:10月20日(金)定員になり次第締切。
※講演は日本語で行われます。

講師略歴:ロス・ローブリー氏 
Edelman Japan株式会社 
代表取締役社長35年にわたり日本に在住。複数の証券会社で上級管理職を経験した後、1995年にPR業界に転じ、ギャビン・アンダーソンのマネージング・ディレクターとして、M&Aや外資系企業の日本市場参入キャンペーンなどを手掛ける。プラップ・ジャパン専務取締役兼COOを経て、2010 年より現職。外資系企業のみならず、国内企業のグローバル広報戦略の実現に向けたアドバイスを提供。









[PR]
by iaajapan | 2017-10-26 11:04 | 開催終了の講演会

第20回IAAグローバル広告アカデミー

第20回IAAグローバル広告アカデミー
e0308813_10550413.jpg

【CANNES LIONS 2017 報告会】
カンヌ・ライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルは1954年創設以来、その時代を反映した変革を行い、内容そして名前さえ変化させてきました。2011年にはカンヌ国際広告祭から広告をはずして現在の名前に変更。広告制作からより広義のマーケティングに焦点をあて、広告主の参加、セミナーの増加を促進しています。昨年に続き、電通の戸田氏、ドリルの鏡氏を講師に迎え、今年のカンヌ・ライオンズのトレンドや受賞作品について解説を頂きます。

【開催概要】
●開催日:2017年9月20日(水) 13:30Start
●会場:電通銀座ビル8階会議室
●会費:IAA会員(会員名簿にお名前が登録されてる方)無料・要予約
    一般 2,000円 当日精算・要予約




[PR]
by iaajapan | 2017-09-20 10:53 | 開催終了の講演会

第19回 IAAグローバル広告アカデミー 

第19回 IAAグローバル広告アカデミー 
e0308813_11352886.jpg


「The Power of Here, Power of Now」
~テクノロジーやビッグデータを活用したOOHの最新グローバルトレンド~


強制視認性を持ち、インパクトのあるクリエイティブ表現が可能なOOHは、主要なコミュニケーションチャンネルとして多くの広告主に好んで用いられてきた。しかし他の既存メディアと同様、OOHも大きな変革のまっただ中にある。最新のテクノロジーやビッグデータの活用は、OOHによるブランドコミュニケーションにどのような変革をもたらすのか?本セミナーにおいては、テクノロジーやビッグデータの活用により、「この瞬間、この場所」の価値を引き出し、従来よりも深いブランドコミュニケーション体験を提供できるか、世界の最新事例を通じて考察していく。


●開催日:2017年7月28日(金) 15:00-17:00(拡大バージョン)
●会場:電通銀座ビル8階会議室
●主催:IAA日本国際広告協会
●後援:公益社団法人東京屋外広告協会

●会費:
IAA会員(会員名簿にお名前が登録されてる方):無料・要予約
非会員:2,000円 要予約・当日精算

※講演は一部英語で行われますが、通訳が入ります。
※お申込みは3日前までにお願いします。ただし定員になり次第締切。             
会員の皆様へ:当日直接ご来場いただくとお席がご用意できない場合がございますので、事前にご予約頂きますようお願い申し上げます。



e0308813_1574093.png



e0308813_15104132.jpg


お問い合わせ先: IAA日本国際広告協会
TEL: 03-3569-0351 FAX: 03-3572-4655
E-MAIL: iaa@iaajapan.org









e0308813_1516319.png
[PR]
by iaajapan | 2017-06-28 15:18 | 開催終了の講演会

第18回 IAAグローバル広告アカデミー

第18回 IAAグローバル広告アカデミー

e0308813_16142311.jpg



「デジタル広告のアカウンタビリティ進化
~最新のテクノロジーを活用した効果測定とその潮流について~」



デジタル広告の配信効果に対する信頼性が揺らいでいる中、ツイッター、フェイスブック、ユーチューブ、スナップチャットなどソーシャルに加え、New York Times、Time Inc、FT、Economist、Nikkeiなど多くのデジタルプラットフォームにおける広告の視認性、アテンションを測定するMOAT社よりご講演をいただきます。
①実際の人間に見える位置で配信
②測定基準、業界団体か独自か
③独立系ベンダーの必要性
④ブランドセーフティ
の4つの観点から、最新のトレンドについてお話をいただきます。


●開催日:2017年6月7日(水) 15:00-16:30
●会場:電通銀座ビル8階会議室
●会費:会員(IAA会員名簿にお名前が登録されてる方):無料
非会員:2,000円(いずれも要予約・会費は当日支払)



講師略歴:シャオミン・シャオ氏 
(Mr. Xiaoming Shao) Director, APAC and Japan, MOAT
アドバタイジングテクノロジーのスペシャリスト。DoubleClickの広告配信システム、Overtureの検索連動型広告、RightMediaのAd Exchange、AudienceScienceのデータ管理プラットフォームなど、アジアパシフィックでの新規事業の立ち上げに多く携わる。
2016年にMOATに入社、現職に至る。ニューヨーク在住。


お問い合わせ先: IAA日本国際広告協会















e0308813_1620449.png
[PR]
by iaajapan | 2017-05-15 16:20 | 開催終了の講演会

第17回グローバル広告アカデミー

好評のうちに終了いたしました。

第17回グローバル広告アカデミー
e0308813_15234849.jpg


【SXSW2017報告会】
「トランプ以降の世界から考える、テクノロジーイノベーション」


第17回 IAAグローバル広告アカデミーでは、2017年3月10日から10日間に亘りアメリカ・テキサス州で開催された「SXSW」に焦点を当てます。講師には視察に行かれたWIRED日本版編集長の若林恵氏と、電通ビジネス・クリエーション・センターの廣田周作氏のお二人をお招きして、世界からオースティンに集った識者たちが何を議論し、何を私たちに問いかけていたのか?という視点からご講演いただきます。


●開催日:2017年4月21日(金) 15:00-16:30
●会場:電通銀座ビル8階会議室
●会費:会員(IAA会員名簿にお名前が登録されてる方):無料
非会員:2,000円(いずれも要予約・会費は当日支払)
この講演会はご好評につき満席となりました。


e0308813_1524999.png
若林恵氏(『WIRED』日本版編集長)
WIRED日本版編集長。ロンドン、ニューヨークで幼少期を過ごす。早稲田大学卒業後、平凡社に入社。『月刊太陽』の編集に携わる。2000年に独立し、雑誌、フリーペーパー、企業広報誌、展覧会の図録、書籍の編集を手がける。『WIRED』では、企業の経営、事業開発にも携わり、編集者としての枠を超え、様々なジャンルで、イノベーションを牽引している。


e0308813_15242688.png
廣田周作(電通ビジネス・クリエーション・センター cotas.jp編集長)
放送局でのディレクター経験を経て、2009年に電通入社。現在、ビジネス・クリエーション・センター事業開発室に所属。グローバル規模でのイノベーションリサーチを元に、企業のブランドコンサルティング、新規事業開発プロジェクトなどを手掛けている。電通モダン・コミュニケーション主宰。電通総研が運営するカルチャーメディア『cotas.jp』編集長。



【報告会概要】
この10年以上の長きにわたり、テック界の進化と拡張の震源地として、世界的にも重要な役割を果たしてきたイノベーションの祭典「SXSW INTERACTIVE」。昨年、前米国大統領オバマ氏自らが登壇し、「テクノロジーがアメリカを良い国にする」と語ったこともまだ記憶に新しいが、2017年、トランプ大統領下初のSXSWは、昨年まで見られたテックに対するオプティミズムは見る影もなく、オースティンに集った識者たちのディスカッションは重苦しく、シリアスなムードが漂うものとなっていた。

世界を変えると謳ったデジタルサービスやプロダクトは、たしかに世界は変えたかもしれないが、それは本当に世界をいい方向に世を変えたのだろうか?その結果生み出されたのが、社会の極端な分断であり、ヘイトであり、エクストリーミズムであるのだとすれば、テックイノベーションはいま強く自己反省を強いられざるを得ない。

SXSWといえば、2007年にTwitterが、世界中に広がったきっかけを作ったことで有名だが、あれから10年後の我々は、トランプのつぶやきに、日々翻弄され続けている。
世界を本当に「いい場所」に変えるには、いま一度真摯に社会と向き合わなくてはならない。そうした殊勝な心持ちを基調とした今年のSXSWは、テックイノベーションが、デジタルテクノロジーが、いま大きな岐路に立っていることを浮き彫りにしていたのだった。

本セミナーでは、SXSWに視察に行ったWIRED日本版編集長の若林恵氏と、電通ビジネス・クリエーション・センターの廣田周作氏を招き、世界からオースティンに集った識者たちが何を議論し、何を私たちに問いかけていたのか?という視点から報告を行い、今後のテックや企業のあるべき振る舞いについて、参加者とディスカッションを行う。



お問い合わせ先: IAA日本国際広告協会
TEL: 03-3569-0351 FAX: 03-3572-4655
E-MAIL: iaa@iaajapan.org






e0308813_15291651.png
[PR]
by iaajapan | 2017-03-24 10:16 | 開催終了の講演会

第16回IAAグローバル広告アカデミー

好評のうちに終了いたしました。

第16回IAAグローバル広告アカデミー
e0308813_9375411.jpg



"Micro-Moment" モバイル時代におけるユーザー動向を捉えたコミュニケーション

講師にグーグル株式会社執行役員営業本部長の原邦雄氏をお招きし、今注目を集めている「マイクロ・モーメント」についてお話しを伺います。

「スマートフォンが普及することにより、時間・場所に制約されることなく情報に接することができるようになっており、人の情報行動が大きく変化してきました。グーグルでは人々が、ふと思いつき反射的に目の前にあるモバイルデバイスで調べる、買うといった行動を起こすその瞬間をマイクロモーメントと呼び、その瞬間を確実に捉えることが今後のマーケティングには非常に重要と考えています。成功している企業の実例とともに、モバイル時代におけるマーケティングのあり方について考察します。」



●開催日:2017年2月27日(月) 14:00-15:30
●会場:電通銀座ビル8階会議室
●会費:会員(IAA会員名簿にお名前が登録されてる方):無料
非会員:2,000円(いずれも要予約・会費は当日支払)
お申込締切日:2月21日(火)
会員の皆様へ:当日直接ご来場いただくとお席がご用意できない場合がございますので、事前にご予約頂きますようお願い申し上げます。


講師略歴:原 邦雄 (Kunio Hara)
2013年1月から現職にて、広告代理店営業を統括。代理店との戦略的なパートナーシップを礎に日本国内のデジタルマーケティングの推進を担う。住友商事株式会社からキャリアをスタートし、ソフトバンク株式会社で事業開発に従事、その後シリコンバレーに居を移し、シリコングラフィックス社、スタートアップ向けグローバルビジネス開発のコンサルティング会社を経営、再び帰国し、オンラインマーケティングのベンチャー企業設立、マイクロソフト株式会社にて広告営業の責任者などを経てグーグルへ入社。慶応義塾大学経済学部卒業。米国コロンビア大学ビジネススクール(MBA)卒業。




お申込み/お問い合わせ先: IAA日本国際広告協会
TEL: 03-3569-0351 FAX: 03-3572-4655
E-MAIL: iaa@iaajapan.org

お申込み方法:参加者ご希望の方は下記必要事項を明記のうえ、 FAXもしくはE-MAILでお申込み下さい。
・会社名
・部署名
・お名前
・E-mailアドレス


折り返し申込み受付メールをお送りいたします。
万が一1週間を超えても連絡がない場合は事務局までご連絡ください。


皆様のご参加をお待ちしております。







e0308813_15163771.png
[PR]
by iaajapan | 2017-02-06 15:17 | 開催終了の講演会

第15回 IAAグローバル広告アカデミー

好評のうちに終了いたしました。

第15回 IAAグローバル広告アカデミー


e0308813_10552490.jpg



VR元年と呼ばれた2016年。オキュラスリフトやHTC、ソニーだけでなく、グーグルなどがハードウェアそしてソフトウェアを次々とリリースしています。またVRを使った体験施設や多様なソリューションも登場してきています。VRは何を変えるのか?一言で言うとおそらくあらゆるものを変えて行く可能性があります。ゲームやイベントだけではなく、ビジネスやコミュニケーションを変える新たな拡張体験がVRから始まります。VRを使った企画・制作経験から見た体験の設計、今後のトレンド、VRが拡張する可能性に迫ります。

「VRが拡張する「体験」ソリューション。今とこれから」
講師:寺本 誠 氏
株式会社電通 Creative Director

開催日:2017年1月27日(金) 15:00-16:30
会場:電通銀座ビル8階会議室
会費:会員(IAA会員名簿にお名前が登録されてる方):無料
非会員:2,000円(いずれも要予約・会費は当日支払)
お申込締切日:1月20日(金)

会員の皆様へ:当日直接ご来場いただくとお席がご用意できない場合がございますので、事前にご予約頂きますようお願い申し上げます。




講師略歴:寺本 誠 (Makoto Teramoto)

1990年電通入社。1993年よりクリエーティブ局において、CMプランナーとして通信会社、自動車など数々の広告キャンペーンを担当。1998年よりインタラクティブ・クリエーティブ領域にプランナーとして関わる。2006年よりクリエーティブディレクターとして、デジタルテクノロジーを活用した企画や統合キャンペーン、CI/VI開発、VRを活用した企画を手がける。さらに商品やスペース開発などクライアント事業領域に関わる企画立案と、クリエーティブディレクションを行っている。カンヌ、ONESHOW、アドフェスト、文化庁メディア芸術祭など国内外受賞歴多数。また、世界的なメディアアート・フェスティバル「アルス・エレクトロニカ」(リンツ・オーストリア 2008年)、「サイバーアーツジャパン―アルスエレクトロニカの30年」(東京現代美術館・2010年)に、メディアアートグループh.o.と共に電通チームとしてメディアアート作品を出品。








お申込み/お問い合わせ先: IAA日本国際広告協会
E-MAIL: iaa@iaajapan.org

ご参加希望の方は、お名前、会社名、部署名、TEL、FAX、eメールアドレスと、
「第15回IAAグローバル広告アカデミー 」と明記のうえ、E-MAILにてお申込み下さい。
折り返しリマインダーを返信させていただきます。
eメールがスパム扱いで返信できない場合があります。万が一1週間を超えても連絡がない場合は下記までご連絡ください。





IAA日本国際広告協会 講演会事務局
TEL:03-3569-0351
FAX:03-3572-4655








e0308813_11503028.png
[PR]
by iaajapan | 2016-12-20 11:51 | 開催終了の講演会

第14回 IAAグローバル広告アカデミー

好評のうちに終了いたしました。

第14回 IAAグローバル広告アカデミー

e0308813_11343220.png


TVCMのクリエイティブディレクションが出来る世界初の人工知能クリエイティブディレクター「AI-CD β」の構造と開発のプロセスをご紹介し、開発を通して、どのようにデータとアルゴリズムがクリエイティビティに寄与する可能性があるかをお話させて頂きます。



第14回 IAAグローバル広告アカデミー
講演テーマ: 「AIが変えるクリエイティブプロセス」
講師:松坂 俊 氏
株式会社マッキャンエリクソン                               
クリエイティブプランナー、McCANN MILLENNIALSリーダー


●開催日:2016年12月15日(木) 1:30pm-3:00pm
●会場:電通銀座ビル8階会議室
●会費:会員(IAA会員名簿にお名前が登録されてる方):無料
非会員:2,000円(いずれも要予約・会費は当日支払)
お申込締切日:12月9日(金)

会員の皆様へ:当日直接ご来場いただくとお席がご用意できない場合がございますので、事前にご予約頂きますようお願い申し上げます。





講師略歴:松坂 俊 (Shun Matsuzaka)
高校卒業後渡英しFalmouth Universityでグラフィックデザイン/イラストレーションを学び、帰国。2008年、株式会社マッキャンエリクソンに入社後、日本コカ・コーラ、モンデリーズジャパン、ネスレネスプレッソ株式会社他を担当。主な受賞歴に、カンヌライオンズ、SPIKES ASIA、英国イラストレーション協会賞新人賞他。




お申込み/お問い合わせ先: IAA日本国際広告協会
E-MAIL: iaa@iaajapan.org

ご参加希望の方は、お名前、会社名、部署名、TEL、FAX、eメールアドレスと、
「第14回IAAグローバル広告アカデミー 」と明記のうえ、E-MAILにてお申込み下さい。
折り返しリマインダーを返信させていただきます。
eメールがスパム扱いで返信できない場合があります。万が一1週間を超えても連絡がない場合は下記までご連絡ください。





IAA日本国際広告協会 講演会事務局
TEL:03-3569-0351
FAX:03-3572-4655



















e0308813_11364598.png
[PR]
by iaajapan | 2016-11-17 11:37 | 開催終了の講演会

第13回IAAグローバル広告アカデミー

好評のうちに終了いたしました

第13回IAAグローバル広告アカデミー

e0308813_159229.jpg



消費者そしてクライアント企業のデジタル化が進む中で、マーケティング支援を行うプレイヤーの市場は業種の垣根を超えた渾然一体の様相を呈しています。しかし、広告代理店やコンサルティングファームは、各社それぞれに異なる出自や性質を持ち、戦略的な視座も異なっているのが実態です。本講では、一部には憶測も先行する「広告代理店とコンサルティングファームの接近遭遇の現状」や「経営からのマーケティング/デジタルトランスフォーメーションへの期待」といった点について、世界最大手のコンサルティングファームであり、日本でもいち早くデジタル化対応組織を立ち上げたDeloitte Digitalとしての見解を、実際のプロジェクト事例も交えながらお伝えすることを目的としています。


講演テーマ:「コンサルティングファームによるデジタルトランスフォーメーションとは?」
―デジタル化時代にクライアントが求める提供価値の在り処、広告代理店との関係性―

講師:岩渕 匡敦氏 / 小森 博仁氏  
デロイト トーマツ コンサルティング合同会社

開催日:2016年10月26日(水) 3:00pm-4:30pm
会場:電通銀座ビル8階会議室
会費:会員(IAA会員名簿にお名前が登録されてる方):無料
非会員:2,000円(いずれも要予約・会費は当日支払)
お申込締切日:10月21日(金)

会員の皆様へ:当日直接ご来場いただくとお席がご用意できない場合がございますので、事前にご予約頂きますようお願い申し上げます。


岩渕 匡敦(いわぶち まさのぶ) Deloitte Digital 執行役員 
複数のシリコンバレー系企業でのマネジメント経験を経て現職。Deloitte Digitalの戦略コンサルティングの責任者。自動車、電機ハイテク製造業、消費財のグローバルプロジェクトに多数従事。近年は欧米・中国・香港・韓国・東南アジア・インド・南米地域での顧客戦略、マーケティング領域、デジタル改革を中心に大規模な経営改革支援に取り組む。


小森 博仁(こもり ひろひと) Deloitte Digital シニアマネージャー  
インターネット専業広告代理店のマーケティング部門/クリエイティブ部門、米国系戦略コンサルティングファームを経て現職。Deloitte Digitalの戦略チームにおいて、消費財メーカーや商社、製造業、メディア・広告関連企業など幅広い業種のクライアントに対し、経営視点でのデジタル活用を検討するとりわけ戦略性の高いプロジェクトを手掛けている。ブランディング/マーケティング関連のプロジェクト経験も多く、クライアントサイドでデジタルマーケティング組織の立上げやKPIの設計/実装、各種の戦略/企画の策定、実行支援まで一連の業務を経験している。


お申込み/お問い合わせ先: IAA日本国際広告協会
E-MAIL: iaa@iaajapan.org

ご参加希望の方は、お名前、会社名、部署名、TEL、FAX、eメールアドレスと、
「第13回IAAグローバル広告アカデミー 」と明記のうえ、E-MAILにてお申込み下さい。
折り返しリマインダーを返信させていただきます。
eメールがスパム扱いで返信できない場合があります。万が一1週間を超えても連絡がない場合は下記までご連絡ください。



IAA日本国際広告協会 講演会事務局
TEL:03-3569-0351
FAX:03-3572-4655












e0308813_15143049.png
[PR]
by iaajapan | 2016-09-30 15:16 | 開催終了の講演会